読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活失敗したニートの就活記

就活失敗したダメな大人の体験記

ゲームデザイナーの面接

従業員が数十人の小さなソシャゲの会社です。 面接の前に課題をやって送ったので書類選考というものがありました。 課題はゲームのレビューを書くだけでした。 自社ブランドのゲームはほとんどなくってサービス終了してました。 なので事前に御社のゲームが…

若者の自殺について

今日は自殺について考えることにした。 最近、就職活動の失敗が原因で自殺する若者が増えているらしい。 全体的な自殺率は減ってきているが、若者の自殺率はうなぎのぼりである。 原因のほとんどが進路、就職、仕事での悩みで、男性の比率が高い。 学生はい…

プログラマーの面接編

今回はハローワークからの求人でした。 書類選考はなしだったので履歴書を持って会社に来いっていう面接です。 小さいビルの2階にあった会社でした。 インターホンみたいなのを押すと担当の人が出てきて面接室に案内されるいつものやつ。 ぼく一人での採用試…

インフルエンザでダウン

まさかインフルエンザにかかるとは思わなかった。 一応、外出して帰ってきたら手洗いとうがいは必ずするのですが罹ってしまいました。 前のエントリーで書いたように、ニートは風邪をひいただけで怒られます。 今回も母親に怒られました。 たぶんハロワと面…

Web系の開発会社編

今回の会社は3次面接まであってやっとおわったのでご報告。 複数回行うと書いてあったんですが、3回もあるとはおもいませんでした。 応募は普通にハローワークからいきました。 そこは大学の成績証明書とか必要だったんですが、ハローワークの担当の人が気…

ジョブカフェへ経過報告

今日は経過報告をしに、ジョブカフェへ行ってきました。 誰に経過報告っていうと 担当のキャリアカウンセラーさんに就活に状況をお知らせする。 どうですかと聞かれたので、これまでの面接の経緯を伝えた。 先日の工場は面接落ちでした。 履歴書などでおかし…

工場の面接

次は工場の面接へいってきました。 食品加工の工場で、名前をいえば誰でも知っているような大企業の工場です。 すこし山手側にある場所にあって、駅からのバスで数分といった場所です。 工場の受付から案内されて、待合室のようなところで待っていた。 する…

IT企業編

この企業は、ハローワークに電話をしてもらって 指定した日に履歴書類を持ってくるように言われた。 電車で3駅ほどの距離でした。 会社につくと、会議室のような場所に連れて行かれた。 すると、ぼくの他に何十人も座って待機していた。 こんなに人がいるの…

町工場の面接編

履歴書を送ったら真っ先に連絡がきたのが近くの町工場でした。 なんだか、工場見学と面接同時にするから明日これる?みたいなことを言われた。 まだ別の面接日とかぶってないので行くことにした。

今週のハロワ

予約しておいたキャリアカウンセラーさんに会うためにジョブカフェへ行ってきました。 受付で待たされること数分・・・なんか病院の待ち時間みたいだった そして ちょっと仕切られた個室に案内されて、太ったおばさんが待っていた。 挨拶をして、何ヶ月で就…

祝日もニート

世間は連休らしいが、ニートにはそんなものは関係がない。 むしろ、連休は家に母が入り浸るので辛いものがある。 ぼくの周りのニートやフリーターで家族との関係が良好な人はいない。 なので、おそらくニートやフリーターというのは親と関係が悪い人が多いと…

NHW(にほんのはろーわーく)へようこそ!

早速、ハローワークと呼ばれる場所へ行ってきた。 ぼくの家からハローワークは遠い バスでいくか、自転車を必死に漕ぐか、高い駐車場代を払って行くかだ。 運動もかねて自転車でいくことにした。 自転車では20分以上かかる。 初めてのハロワにwktkした …

自己紹介と経緯

なんだろうこれ 今年から一念発起して、職を探そうとしたダメな大人の記録。 ぼくのスペック 年齢:28歳 性別:♂ ニート歴:6年 職歴:なし!バイト歴すらなし! 学歴:大卒(某掲示板の格付けではAランだったりBランだったりする変な大学) 容姿:うーん? …