就活失敗したニートの就活記

就活失敗したダメな大人の体験記

プログラマーの面接編

今回はハローワークからの求人でした。

書類選考はなしだったので履歴書を持って会社に来いっていう面接です。

 

小さいビルの2階にあった会社でした。

インターホンみたいなのを押すと担当の人が出てきて面接室に案内されるいつものやつ。

ぼく一人での採用試験でした。

 

この面接室が驚くほど寒かった。

来客あるんだから30分前にでも暖房つけとけよってマジで思いました。

こっちは就活マナーとかいう謎ルールでコート脱いで入室してるのに・・・

 

面接官はもう定年間近なんじゃないかっていうぐらいのおじいちゃんだった。

まず会社と業務内容についての説明でした。

その会社は古いIT企業で大企業とかを相手にプログラマーやSEを派遣する会社でした。

設備は整ってるので、派遣というよりは社内でチームを組んで派遣としていくこともあれば

内勤でやっているときもある会社だそうです。

 

雇用に関する注意点を細かく書かれた紙を渡されてよく読むようにいわれて承諾証に名前をかいて同意できるかどうかいわれました。

正直、書面上にちょっと怪しい感じがしたのでいくつか質問をしました。

その怪しいところっていうのは

 

ハローワークに提出されている書類には書いていなかったことがたくあんあったんだ。

たとえば、裁量労働制になるということ。

裁量労働制はIT系、とくにゲーム業界などにはよくある労働形態で

簡単にいえば、納期までにやればいいから一日の勤務時間とか自由でいいよ!でも絶対納期は守れよ?ってやつです。

これはまったく記載されてなかったので、月残業がどれぐらいかということを質問した。

(ちなみにハローワークの欄は10時間になっている)

すると

「裁量制であっても残業代は出るし、残業をしてもらうほうがこっちとしても困るからしないように言ってます!」とかニコニコしていってきた。

 

そりゃあさ

残業なんてみんなしたくないにきまってんだろ

なのに残業があるっていうのはムリな設定とかがあるからであって

残業代だしたくないのも当たり前のことだとおもうんだよね。

 

ぼくが尋ねたのは残業がどれぐらい存在しているのかということなのに

は?って答えが帰ってきた。

話が噛み合ってない予感がしたので、もう一度言い直した。

ぼくがもってきたハローワークの求人票では月残業が10時間なんですが、これぐらいなんですかと質問すると

「それぐらいにおさめるようにしている」

それぐらいでおさまるような仕事なのかきいたら

「以来された案件にもよるかな~」と軽く流された。

 

ぼくはう~ん?胡散臭いなぁと思ったんです。

残業があることはいいんですけど隠すことだけはしてほしくないんですよ。

こういう言い方だと、10時間までしか残業代は出さないですよって言われてるような気がしてならなかった。

 

そしてまだまだ、気なる記載があった。

この求人には未経験応募が可能になっていて、未経験者には研修機関に出向いて3ヶ月ほど勉強をしてもらうという項目があった。

その研修機関ってなんだよって話である。

ということで研修機関というのは自社で行っているなにかなんですかと言うと

「外部に委託している教育機関でいろいろな言語を3ヶ月で習得できますし何万も授業料かかるんだけれど、会社が負担します」

と言われた。

まぁつまり、3ヶ月専門学校みたいなところにいってくださいってことだった。

ここまではまだいいんです。

そういうIT企業はたくさんありますし、ぼくも教育に人件費を割けるような会社なんだとおもいました。

しかし研修期間が最大8ヶ月ぐらいあるんです。

3ヶ月の教育のあと5ヶ月の研修ってなんだかへんだなっておもいました。

ちなみに研修期間は月収が15万以下になります。

なので質問をすると

「研修から帰ってきた人が使えるとはまだ判断できないので、当社の判断で研修期間をのばしてOJTという形で何ヶ月かやってもらう」

という風にいわれて、んん?っておもいました。

それ判断基準ってなんなんだろう??と。

しかしここまでいうとなにか失礼な感じになってしまうのでスルーしました。

そして最後の項目に、勤続年数5年で退職金等が出ると書いてあった。

 

え?やばくない?って思った。

今年からいろんな求人をみてきたんですが、退職金等の福利厚生は3年でした。

5年間、鎖で縛っておこうという感じがしてすごく怖かった。

 

というわけでとても同意書に了承できる感じではなかったんですが

同意できんよっていって名前を書かないわけにもいかないので

名前をかいて、それから適当に流して終わらせました。

 

うーん

やっぱり特定派遣ってロクなものがないんだろうか・・・

というか求人票に特定派遣がメインで特定派遣ですよ!ってことを明確に書いてほしい。

今回はそれすらも書いてなかった。

それどころか自社パッケージとかやりますよとか書いてた。

あと付けの承諾証とかほんとこわいなぁっておもいますが

面接の段階で提示されているだけまだマシだなって思いましたね。

これが内定後の提示になると本当にやっかいなことになったと思う。

 

結果報告は一週間後とかいわれたんですが

こっちから願い下げなので、報告とかどうでもいいです。

さぁ今週はまだあります

ゲームデザイナーの面接もいってこようとおもいます。